【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

雑記

【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

困った人
AWS認定SAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)合格するにはどうしたらいいの?AWS認定SAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)落ちてしまった・・・

 

こんなお悩みを解決します。

 

本記事の信頼性

しゅんすけ
年間100万の資金を作りつつ、投資と貯金に励んでます。妻、子供を養っている平凡なサラリーマン(投資歴4年)しゅんすけです。

 

 

このご時世クラウドファーストになっていて、システム開発でよく登場してくるAWS(アマゾンウェブサービス)。

 

オンプレとは、違い、好き勝手に利用すれば、利用料が請求されてくるので、

 

ある程度の知識がないと実績で触るには厳しい。

 

そのために、AWS認定SAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)資格取得は有効であり、

 

また転職を考えている人がいれば資格取得することで転職に有利に働くことは間違いないでしょう。

 

未経験の私が、やったことをまとめました。これだけやれば、8割は余裕で取得できます。

 

 

 

 

 

 

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイトとは?

 

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験は、AWS における分散システムの可用性、コスト効率、高耐障害性およびスケーラビリティの設計に関する 1 年以上の実務経験を持つソリューションアーキテクト担当者を対象としています。

出典:AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト

 

私の感覚だと、「基本情報技術者」みたいな感じです。

 

初級資格「AWS認定 クラウドプラクティショナー」がありますが、これは「ITパスポート」みたいな感じです。

 

ですが、過去問を全部やっておくような対策は取れずに、「基礎知識」と「ひたすらたくさんの種類の問題」を解いて、試験対策をする必要があります。

 

なので、「時間がかかる」ことは間違いないです。

 

 

 

AWS 認定 ソリューションアーキテクト – 試験概要

 

形式 複数の選択肢と複数の答えがある問題なので、正直迷う問題が結構ある
受験方法 テストセンターまたはオンラインプロクター試験
時間 130分(結構時間あります。見直しをしっかり)
受験料金 15,000円(税別)
合格点(合格ライン) 720点

 

試験時間は長いので、前日はしっかりと「睡眠」をとって万全な状態で臨む必要があります。

 

あと、値段もそれなりなので、テスト時間も長いため、「一発で合格」したほうが得です。

 

会社で支払ってくれるなら、ラッキーですけど。

 

私はケチったがために、「何度も受ける」羽目になりました。

 

最初から「お金」かけておけばよかったです。

 

「交通費」もバカにならないので・・・

 

 

 

【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

 

AWS認定SAAに合格するためにはこれだけやっておこう!

 

やることリスト

 

  • 黒本(徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書) 3周
  • AWS WEB問題集で学習しよう 3周

 

黒本(徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書)

 

黒本って「(模擬問題付き)改訂新版 徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト − アソシエイト教科書[SAA-C02]対応」のことです。

 

 

内容が少し古くなってきましたが、基本的には、黒本に記載されているサービス、サービスでできることを把握しておこう。

 

各章にINPUTが正しいか模擬試験がついている。

 

また、pdfで「65問の模擬試験」をダウンロードすることができ、スマホで通勤中に勉強できたりもする。

 

ぶっちゃけ、この本を3周だけでは不足しており、実践向けではない。

 

サッカーで言うと、この本を読んで、「ルール」を覚えたって感じです。

 

しゅんすけ
試合をして、場数を踏まないとうまくなれないのですよ。

 

 

この本は、黒本より広く浅くなので、購入はオススメしません。

 

 

 

 

 

 

 

AWS WEB問題集で学習しよう

 

試合はこれをやっておけば大丈夫です。

 

一問一答で詳しい解説があります。

 

本番試験に近しい問題が出題されており、

 

なぜ、その解答でよいのか?他の回答はなぜ選択肢として外れるのか?

 

という観点で理解を深めることができる。

 

>>AWS WEB問題集で学習しよう

 

>>「AWS WEB問題集で学習しよう」の合格記 に受験した人の感想、評判、どういう問題が出題されたか記載されているので、チェックしておきましょう。

 

合格記にも記載している人がいますが、「SAA#80」から問題解けばOKです。

 

ただし、無料で問題集ができるわけではなく、ゴールドプランになる必要があります。

 

4000円のクレジットカードで支払い、60日間、問題集を解くことができます。

 

しゅんすけ
コピペできないようになっています。問題の流出防止をしているので、悪いことはできないですよ。

 

他のサイトでは、Udemy も紹介しております。

 

この問題集を解けば大丈夫という人もいます。

 

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

 

この問題集は難しく、一問一答となってないです。65問解いてから回答の参照ができるような仕組みです。非効率な勉強方法となっている。

 

難しいので、成績が上がらずモチベーションも下がり、何週もすると答えを覚えてしまったりして、応用が利かなくなるかもしれないです。

 

 

 

AWS認定SAA資格合格に向けて他にやることある?

【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

不安な人は、AWS公式の模擬試験を受験してみるのがいいかと思います。

 

2000円で受験でき、問題の感覚がわかると思います。

 

そこで、今までやってきた勉強が間違ってなかったと確信して、本番試験に行ってきてください。

 

合格することができます。

 

 

 

まとめ:未経験でも余裕で合格

【未経験で余裕】AWS認定SAA資格合格これだけやっておく

 

さきほど申し上げた2点をやるだけで、「未経験でも余裕で合格」できます。

 

問題を探し求めましたが、うり2つの問題集は存在しないので、

 

地道に知識をつけて、「問題を解きまくる」これに限ります。

 

「未経験」の私でも合格することができました。

 

最短ルートで合格するほうが時間もかからずに資格取得することができるでしょうね。

 

AWS blackbelt こちらもAWS各サービスの資料がありますが、深堀したい場合は見てもいいですが、そんなに細かいところは出題されないので、大丈夫ですよ。

 

しゅんすけ
試験前日は、ゆっくり寝てコンディション整えてくださいね。120分の試合なので、長いです。

 

合格率が50%前後と言われておりますが、ちゃんとやれば、50%を100%に近づけることもできるので、頑張ってください!

 

 

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

読んでくれた人に幸あれー(^^♪

 

 

P.S

 

資格は3年しか有効期限ないので、資格取得したら、転職です!笑

 

今は結構価値ある資格だと思います。

 

基本情報技術者のように飽和状態になると、持ってて当たり前になると薄れます。

 

>>【転職しないことが損】動き出しが大事な話

 

 

 

 

 

人気記事 【まとめ】SPYD(高配当株)に投資する前に知っておくべき7選

人気記事 SPYDに投資するなら証券会社はここで決まり【4選】

 

-雑記
-

Copyright© 名もなきブログ(子持ちSE) , 2021 All Rights Reserved.